Monthly Archives: November 2012

ホリデーシーズンがやってきます

今年はブログを1ヶ月に1度は更新しよう、と思っていたのですが、気づけばもう11月も半ばです。今年は夏から今まで公私ともに忙しく時間が飛ぶように過ぎていきました。 内科の再認定試験を10月に受けたため、夏から空き時間を利用して一般内科の勉強を始めました。アメリカの専門医試験は10年毎の更新となっており、早いもので私が内科の専門医試験を受けてからもう10年が経ちました。循環器専門医としての期間が長いと、一般内科の知識も失われて行くので、試験は勉強するよい機会です。知識をアップデートしたつもりだったのですが、試験自体は新しい事はほとんど聞かれませんでした。再認定の試験は簡単にしてあるのかもしれません。しかし、一般内科は範囲が広い上に、家に幼い子供がいると勉強時間もなかなか取れず大変でした。

Posted in Journal | 1 Comment