Monthly Archives: June 2006

車の大きさ

ニースを旅行中に気づいた事の1つに小さな車が多いという事がありました。これは日本も同様で、小さなスペースの有効利用と環境にやさしいという事だと思いますが、特に意味なく大きい車の多いアメリカから行くと、小さなかわいい車の多さに驚きます。 友達ソノと一緒に気になっていた車は2人乗りのSmartcarです。ニースではこの車がとても多く、飛行機の乗換えで滞在したローマでもよく見かけました。日本でも一緒に行った友達が見つけて驚いていたなあ、と思っていたら、旅の途中で読み始めたDa Vinci Codeにこの車が出てきました。

Posted in Life In New York | Leave a comment

ニースの学会旅行

Cardiostim(ヨーロッパの不整脈学会)での発表のため南仏ニースに行ってきました。NYから夕方の飛行機で出発し、朝ニース空港に到着。貧乏フェローの私達は学会お勧めのホテルではなく、インターネットで予約したホテルへ。Comfort Hotel Borealというこのホテルは3星ホテルですが、海岸やレストラン街まで徒歩10分強とロケーションはよく、清潔でスタッフは親切で、私達には十分でした。 チェックインまで時間をつぶすために早速ニースの街へ。ニースはこじんまりとしていて徒歩で楽しめます。朝市をぶらぶらして、海岸を散歩しました。Cote d’azurの名前通り、碧い海です。かなりの沖まで穏やかな泳げる区間が広がっています。トップレスで海に浮いているカップルを見かけましたが、開放感が一杯です。

Posted in Travel | Leave a comment

出会いと別れの季節

ニースの学会からも戻り、現在はStressローテです。 南仏ニースは気候はさわやか、地中海の青色(Cote d’azur)がとてもきれいでした。学会発表も無事に終了し、ニースを楽しんできました。1日は上司とレンタカーで隣にあるモナコ公国へ。この小さな国はとても興味深いですね。

Posted in Journal | 2 Comments

再び学会はニースへ!

日本から帰ってきてから1週間、やっと時差ぼけが改善してきました。今週はリサーチローテだったので、自分のペースでリサーチを進め、同僚のカバーをし、来年のフェローのスケジュールを組んだり1年目のオリエンテーションを考えたりして1週間が過ぎていきました。そしてフェロー最後の当直も終了! 「新婚生活はどう?」と聞かれて「時差ぼけで家では寝てばかりして話もしていない」と答えると笑われますがその通りなのです。ところで結婚式の写真を見せると半分以上の人々には「きれいー、芸者みたい」と言われます。だれも悪気があって言っているいるわけではないのですが、やや複雑な気持ちです。仲の良い友達にはそのニュアンスを説明していますが、時間がない時には何もコメントせずに済ませています。やはり着物の女性=芸者の構図は強いようです。

Posted in Journal | Leave a comment

健康的なファーストフード

この間、久しぶりにSUBWAYに行きました。日本でも店舗を増やしているSUBWAYは健康を気にするサンドイッチのチェーン店です。店にはすべてのサンドイッチの栄養価の表なども置いてあります。アメリカのサンドイッチにしては栄養価もまずまず、けっこうおいしいので私も時々利用しています。 SUBWAYではサンドイッチはオーダーメードです。パンの種類を選び、中身を選び、トッピングを選び、ソースを選び、その場で作ってもらいます。日本ではこのオーダーメードである事が売りになるのだと思いますが、アメリカでは普通にデリでサンドイッチを頼むとオーダーメードです。実は、私が最初にアメリカに来た時に戸惑った事のひとつがサンドイッチの注文の仕方でした。

Posted in Life In New York | 2 Comments

肥満治療薬rimonabant

肥満が大きな問題となっているアメリカですが、2005年11月のNew England Journal of Medicineに肥満治療薬 Rimonabantについてのstudyが発表になりました。 アメリカで肥満は6000万人、肥満気味は1億人以上と言われています。肥満人口の増加率も著しく、10年でほとんどの州で肥満人口が15%を超えています。イギリスのサイトで見つけた国別の肥満を比較したものがありました。アメリカがだんとつかと思いきや、実はアルゼンチンがアメリカと争っています。この比較には日本は入っていませんが、日本も最近肥満人口が増加、平成10年の統計で2300万人以上、問題になってきています。

Posted in Topics In Medicine | Leave a comment

Vacation終了

今回のVacationは結婚式のため帰国したのですが、日本滞在中に入院中だった祖母が亡くなり滞在を数日延期する事になり、忙しい2週間となりました。神式の結婚式を挙げ、仏式のお葬式を挙げ、2週間で2度も着物を着るのは非日常です。 帰国中に東京でJ-1ビザの更新をしました。去年カルガリーでのビザ更新は当日にパスポートも返してもらえるスムーズな更新だったのですが、最近は速いと聞いていた東京でのビザ更新はまるまる1週間かかり、滞在を延期していなければぎりぎりでした。

Posted in Journal | Leave a comment