Monthly Archives: October 2005

カルガリーに行ってきました

家族と友達が遊びに来て楽しく過ごしているうちにVacationに突入しました。今回のVacationの予定はまずはビザの更新。私のJ-1ビザは1年毎に更新しているのですが、再入国するためには実際にアメリカ国外に出てビザのスタンプをもらっておく事が必要なのです。日本に帰国する場合は日本のアメリカ領事館でできるのですが、帰国予定がなくて海外に出たい場合はアメリカからカナダかメキシコのアメリカ領事館に行くこともできます。オンラインでの予約なのですが、けっこう一杯でなかなか都合のいい日程で適当な場所は取れません。トロントやモントリオールを狙っていたのですがなかなか空きがなく、唯一取れたカルガリーになってしまいました。

Posted in Journal | Leave a comment

リサーチローテ

リサーチローテ、これは日本の研修にはあまりないので概念がわかりにくいと思います。アメリカの研修プログラムはもちろん病院にもよりますが、何らかのリサーチ活動を行う事が推奨されます。レジデンシーもフェローシップも2年目以降は多少時間に余裕ができるので、興味のある人にはリサーチをする時間がもらえます。フェローシップに進みたいレジデントにとってはリサーチに関わっておく事は必須と言っても言い過ぎではありません。

Posted in Cardiology Fellowship | Leave a comment

Kids in NY

NYで子供が楽しめる事なんてあるのでしょうか。私のおいとめいが遊びに来た時、私の唯一思いついたのはBronx Zooでした。でもNYにだって子供はいるわけですから何かあるはず。私のおいとめいのNY旅行記をご参考までに紹介しましょう。 1日目:ホテル到着。到着するなりロビーで武蔵丸に遭遇し、おいは大喜び。疲れていたにも関わらずデイナーに連れ出され、アメリカンレストランで子供用メニューからポテトとピザを頼んだものの、食べる前に寝入ってしまいました。

Posted in Life In New York | Leave a comment

家族と友達 in NY

結婚式は今日だったのですが、実は諸々の事情で延期となってしまいました。決定が1ヶ月をきっていたので、既に予定していた日本からの家族や友達はそのまま私に会いに来てくれる事となりました。いつも支えてくれる両親や友達には本当感謝です。

Posted in Journal | 2 Comments

物静かな日本人

日本人は礼儀正しくおとなしいとよく言われますが、私ももちろん日本人、日本では積極的な方でもアメリカのスタンダートではとても落ち着いている人と見られます。アメリカでは日本の感覚で言うと必要以上ににぎやかな人もたくさんいるので、それは最もだと思います。

Posted in Culture Shock | Leave a comment

久しぶりの太陽

NYはここ1週間以上まれにみる雨続きだったのですが、今日は久しぶりに太陽が照りました!まるで梅雨のようでしたが、周りの人々が「いい加減に雨が終わってほしい」とかなりのストレスを感じていたのを見ると、これだけ雨が続くのは珍しいようです。NYは歩く事が多いのですが、歩道の作りがいい加減なのか、歩道と車道の間に巨大な水溜りができる事が多く、横断歩道を渡るのが一苦労です。

Posted in Journal | Leave a comment

ニューヨークのテロ脅威

木曜日に「ニューヨークの地下鉄を標的にする」新たなテロの情報が入ってNYはやや緊張しています。金曜日には不審なバッグの見つかった地下鉄の路線がストップになり、不審な液体の見つかったペンシルバニア駅では大掛かりな捜査が行われました。

Posted in Journal | Leave a comment

Sex and the City

アメリカでは終了しましたが、日本でも最近はどうやら人気らしいSex and the Cityはここニューヨークが舞台のテレビドラマです。キャリア持ちの30歳代のシングル女性4人がテンポ良く繰り広げるニューヨークの男女関係や仕事のエピソードは、多くの女性の共感を呼んでいます。

Posted in Life In New York | Leave a comment

たこつぼ心筋症

今月のNewsweekのタイトルは Stress and your Heart という事で、心臓病に関して40ページ以上にわたり特集がありました。A型気質に代わり、D型気質を提唱するなどおもしろい記事もあったのですが、ちょっと気になったのはStress Cardiomyopathyについての記事です。

Posted in Cardiology Fellowship | Leave a comment

ヤンキース優勝

8月の終わりからCath lab(心臓カテーテル)ローテだったので、朝7時から夜は8時ごろまで毎日カテ室で楽しくも忙しく日々が過ぎて行き、気づけばもう10月です。ニューヨークもすっかり秋となりました。

Posted in Journal | Leave a comment